アクセス

 

池袋駅から歩いて通える、都内唯一の鉄道・交通系短期大学。

東京交通短期大学は、 JR、西武池袋線、東京メトロ丸の内線・有楽町線、副都心線が乗りいれる池袋駅から歩いていける、とても便利なところにあります。
池袋駅からキャンパスまでのアクセスを紹介します!

池袋駅からのアクセスは、大きく分けて3つあります。
その1 池袋駅西口からの徒歩ルート
その2 池袋駅北口からの徒歩ルート
その3 池袋駅東口からバス

池袋駅から東京交通短期大学までの簡単な地図です。



 

その1 池袋駅西口からの徒歩ルート
上の地図の、「その1」と書いてあるルートです。写真と一緒にご紹介します。

(1)池袋駅西口に出ます。池袋駅構内では、中央通路を通り、エスカレーターを上がると便利です。


(2)「西口五差路」まで行きます。ここを右に曲がります。


(3)曲がったところです。この道が「劇場通り」です。この道を、まっすぐ行きます。


(4)ここは「西口五差路」にある「C6」出口です。副都心線で来た場合の最寄りの出口です。副都心線を利用する人は、この「C6」出口から出ましょう。「C6」から出た場合、「丸井」を右手に見て、左に曲がります。


(5)「劇場通り」を少し歩くと、道の向こうの進行方向左手にカラオケ「パセラ」が見えてきます。まだまっすぐ進みます。


(6)左側に「豊島地方合同庁舎」が見えると、「川越街道」に突き当たります。


(7)「川越街道」に突き当たったら、左に曲がります。横断歩道を渡り、そのまま少し歩きます。


(8)少し歩くと、「池袋四丁目」バスが見えてきます。バス停のところの横断歩道を反対側に渡れば、東京交通短期大学が見えてきます。


到着です!


その2 池袋駅北口からの徒歩ルート

池袋駅北口から出るルートです。ちょっと近道ができます。

(1)池袋駅北口に出ます。この階段を上がったところが、最寄りの出口です。


(2)池袋駅北口を出たところです。


(3)線路沿いに少し歩きます。


(4)進行方向左側、道の向こうに、ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」が見えてきます。道を渡り、「ドン・キホーテ」の横の道を進みます。


(5)その先の通りが「平和通り」です。


6)「平和通り」をまっすぐ進みます。


710分ほど歩くと、「川越街道」に突き当たります。


8)「川越街道」を渡り、左に曲がり、少し進むと、東京交通短期大学が見えてきます。



その3 池袋駅東口からバス
雨の日や、荷物が多いときなどは、バスも利便利ですよ!

1)池袋駅東口に出ます。バスは、家電量販店「ヤマダ電機」の裏にあるバス停から出ています。


2)東口を出て、「ヤマダ電機」のほうを目指します。駅の出口は、「PARCO」に近いほうが便利です。「池袋西武」に近い出口から出た場合は、左のほうに「ヤマダ電機」が見えます。


3)道を渡ります。


4)「三菱UFJ銀行」の横の道をまっすぐ行きます。

 

5)少し歩くと十字路に出ます。


6)「ヤマダ電機」の入り口があるこの十字路を左に曲がると、バス乗り場が見えます。

 

7)ここには、バスの乗り場が2つあります。手前が乗り場「8」、奥が乗り場「9」です。「8」「9」どちらから出発するバスも、大学の最寄りバス停の「池袋四丁目」に停車します。


乗り場「8」からのバス

02 光が丘駅ゆき 

55 小茂根五丁目ゆき

 

乗り場「9」からのバス

51 赤羽駅西口ゆき

97 赤羽車庫ゆき

8)大学の最寄りのバス停は「池袋四丁目」です。どのバスに乗っても、「池袋四丁目」は四つ目です。

 

9)バス停から目の前の「川越街道」を反対側に渡れば、到着です。

 

2019年02月16日
 
受験生・保護者の方 HowTo