活動時期、時間帯

・毎週月曜日、09:00~13:00

活動場所

・城北中央公園(板橋区)、石神井公園(練馬区)他

活動内容

・野球の基礎練習(キャッチボール、バッティング、守備、走塁等)
・紅白戦による実践練習
・他の社会人チームとの練習試合
・GBN草野球大会への参加
・東交祭への参加 など

活動目的

小中高での野球経験がバラバラなメンバーが集まり、週1回4時間程度の練習では、技を磨き、プレーを極めるような練習はできない。
よって、野球部のモットーは、集団競技の中で1人1人が自らの目標を掲げ、己の成長を促すことにある。初心者には初心者なりの、経験者には経験者なりの目標と成果を、野球という集団競技の中から掴みとって貰いたい。

また、短大には専用の野球場がないことや、社会人チームとの対戦が多いことから野球をするだけでなく、野球場の確保、対戦相手との調整、道具の手配と運搬、参加メンバーの確認など、野球に付随する事務的・運営的な作業を通し、社会性を培うことも大事な目的と考えている。

部活紹介文

2011年7月現在、2年生14名、1年生16名の計30名という大所帯で活動している。
月2~3回の練習に、日曜日・祝日の社会人チームとの対外試合など、活動も活発で、今年の対外戦績も4勝1分と負け知らずのチームである。
とは言え、中には初心者に近いメンバーもおり、ケガをしない為の基礎動作の確認やキャッチボール、素振りといった基本的な練習も行っている。
本気で取り組み、本気で悔しがり、本気で喜びあう、そんな本気のプレーの中から「楽しい野球」を1人1人が見つけ出そうとしている。

B9_c04_01B9_c04_02