新校舎
本学新校舎は、2018年4月に竣工した。外壁は、建学の精神となっている「質実剛健」という言葉を体現する頑丈な打ち放しコンクリート仕上げである。ステンレススチールパネルを外壁に添え、昨今の交通産業への女性の社会進出歓迎と華やかさを表現した。パネルは天候や四季の移ろいにふれ、建物の表情を演出する効果がある。
エントランスホールの壁に網目状に配置された木材は、ドロネー図というロシアの数学者ボリス・ドロネーによって考案された幾何学模様である。任意に配置された点同士を最短で結ぶことで形成される図形で、交通等の研究分野でも用いられることがある。(90周年冊子より抜粋)

屋上 スカイテラス

8階 共同研究室

5階 ゼミ室

4階 学生ホール

4階 リフレッシュテラス

1階 大教室1

1階 エントランス

地下
1階 キャリア支援室
運転シミュレータ館

電車運転シミュレータ館
JR仙台教習所の研修で実際に使われていた設備を移設しています。
運転台は2種類あり、クハ455とクハ205タイプです。
ブレーキに連動するエアー音等もリアルで、ドアの開閉操作も行えます。

電車運転シミュレータ館
JR仙台教習所の研修で実際に使われていた設備を移設しています。
運転台は2種類ありクハ455とクハ205タイプです。
ブレーキに連動するエアー音等もリアルで、ドアの開閉操作も行えます。

クハ455タイプ運転台

クハ455タイプ運転台

クハ455シミュレータ実習体験

クハ455シミュレータ実習体験

クハ205タイプ運転台

クハ205タイプ運転台

クハ205シミュレータ実習体験

クハ205シミュレータ実習体験
豊昭学園所蔵車両

西武鉄道3号機
明治24年(1891)英国DUBS社製造、明治25年関西鉄道、大正6年多摩鉄道、昭和42年西武鉄道より寄贈。

西武鉄道3号機
明治24年(1891)英国DUBS社製造、明治25年関西鉄道、大正6年多摩鉄道、昭和42年西武鉄道より寄贈。

丸の内線500形685号
昭和35年(1960)中野検車区搬入、 平成4年帝都高速度交通営団50周年記念寄贈。 東交祭などで公開しています。
サービス電源(蛍光灯)点灯可能。

丸の内線500形685号
昭和35年(1960)中野検車区搬入、 平成4年帝都高速度交通営団50周年記念寄贈。 東交祭などで公開しています。サービス電源(蛍光灯)点灯可能。

過去の収蔵車輌
東武鉄道39号機
平成14年、三岐鉄道株式会社に譲渡。
木造凸型緩急車
昭和60年代末ごろ老朽化のため解体。

過去の収蔵車輌
東武鉄道39号機
平成14年、三岐鉄道株式会社に譲渡。
木造凸型緩急車
昭和60年代末ごろ老朽化のため解体。