資料請求はこちら! 卒業生の方 ざい 受験生・保護者の方 トップページへ
東京交通短期大学ブログ

鉄道総研見学

 

去る2月19日(水)、交通論ゼミの有志が、鉄道総研フェローで、一般財団法人研友社会長でもある垂水尚志氏にお招きいただき、国立市にある公益財団法人鉄道総合技術研究所(鉄道総研)国立研究所を見学してきました。


(国鉄時代から開発されてきたリニアモータ推進浮上式鉄道の試験車をバックに)

 3月に卒業を控え、内定先交通事業者の事前研修などで全員の参加がかないませんでしたが、ゼミ生9名と担当教員の10名でお邪魔しました。
 鉄道総研は、1907年に帝国鉄道庁鉄道調査所として創設されて以来、国内外の鉄道技術開発を常に先導してきた研究所です。安全でかつ高速に運行できる「新幹線」(高速鉄道)の技術は鉄道総研の前身である国鉄鉄道技術研究所が開発してきたものです。国鉄改革により、国鉄本社の技術開発部門と鉄道技術研究所などの業務を継承する法人として1987年に発足しました。
 国立研究所は、東京ドーム4つ分という広大な敷地に、試験線の線路に囲まれるよう、実験設備や実験棟があります。この実験設備や実験棟の建物出入口近くには自転車が停められていて、職員の方々の移動には自転車が活躍しているそうです。
 私たちは鉄道総研の説明VTRを拝見したのち、バスに乗り込み、最初に「車内快適性シミュレータ」に案内されました。その途中、緑が溢れる道路は「井深通り」と名づけられていて“IBUKA Street”の看板もあります。「井深」は、ソニーの創業者で鉄道総研の初代会長を務めた井深大(1908―97)氏にちなむもの。こういったところにも、技術開発のスピリッツを感じずにはいられません。
 「車内快適性シミュレータ」は、振動や温度・湿度、騒音など列車内の環境要因を模擬的に発生させる装置で、巨大スクリーンに映し出される画像とシミュレータ装置が連動して動き、列車内を再現した装置内に座っていると、まるで本物の列車に乗っているかのよう。本学にも鉄道運転シミュレータがあり、「鉄道基礎」などで活用しています。当たり前ですが、こちらの装置がはるかに上の性能でした。
 次に、非電化区間も走行できる電車「架線・バッテリーハイブリッド電車」に乗り込んで説明を受けました。このハイブリット電車は既に実用化されているものもあり、JR東日本のEV-E301系やEV-E801系、JR九州のBEC819系(DENCHA)がそれらにあたります。鉄道総研のハイブリッド電車は路面電車タイプで、路面電車タイプの蓄電池ハイブリッド電車が実用化されると、ライトレールやトラムから給電のための架線がなくなり、町並みがすっきりしたものになるでしょう。
 さらに、震度7クラスの地震動を起こせる「大型振動試験装置」は、日本のような地震大国とも呼ばれる国で、地震動から高速鉄道を安全に速やかに停止させるためにも必要な模擬実験を繰り返し繰り返し行うための装置で、国内では防災科研のE-ディフェンスに並ぶ大きな装置だそうです。
 実際の試験車輛を載せて最高速度500km/hまでの仮想走行試験ができる「車両試験装置」では、偶然にも試験が行われていないときだったため、回転する円形の「線路」を間近に拝見することもできました。最後に最多時間雨量300ミリの雨を再現できる「大型降雨実験装置」を拝見しました。この装置では、鉄道の盛り土をどう補強すればより降雨に強くなるのかを実験する装置で、私たちは実際に時間雨量300ミリの「豪雨」の中を歩かせてもらいました。2011年に新潟県内で観測した10分間雨量の最多記録が50ミリですから、この最多記録と並ぶ雨量を模擬体験できるのは貴重な経験でした。
 広い研究所内をおよそ2時間半かけてご案内いただきました。しかし、見学している時間はあっと言う間で、もうこんな時間になってしまったというのが正直なところでした。
 ご多用のところ、この見学にご協力いただきました鉄道総研職員の方々、またご紹介いただきました垂水会長には、この場をかりてあらためて御礼申し上げます。
 後日、見学に参加したゼミ生から感想が寄せられました。

 

 今回の鉄道総研の見学では、小学生の頃から抱いていた夢を叶えることができて、とても嬉しく思いました。私の「鉄道総研に入る(仕事をする)」という夢は高校受験で某高校に落ちたことがきっかけで叶わぬものとなってしまったためです。見学した研究は、どれも小学生の頃に記事で読んで「鉄道総研に入りたい」と思うきっかけとなった研究で、今回はこれらの研究をより近い場所で見学することができ、感無量でした。また、「モノづくりを通じて誰かを喜ばせたい」という当時の純粋な気持ちを思い出させてくれた貴重な経験でもありました。今回の見学に関係するすべての方々には感謝しかありません。
 
 鉄道総研は、我々が想像できないようなデジタル化を駆使した近未来の研究を行なっているイメージが強かった。実際に見学させていただくと、視覚や振動によってあたかも自分が電車に乗っているような気分にさせて乗り心地を改良する装置など、大規模かつ簡単には仕組みが理解できないものが多かった。しかし、雨量計は2つの容器が水の重さにより交互に転倒する回数を数えて雨量を測るという構造が簡単に理解でき、また、アナログ的な要素があると思った。大規模な装置を用いた実験により技術革新や利便性の向上につながることも多いと思うが、案外簡単な構造であっても実社会で活躍している技術があることを学んだ。

 座学で学んでいくこともとても大切なのですが、こういったさまざまな現場で学ぶことも、それに並ぶほど大切なことだと、引率して痛感したものです。


(山梨リニア実験線で走行した最初の試験車「MLX01」をバックに。左前列が垂水会長)
※写真掲載は、事前に鉄道総合技術研究所にご了承いただいております。

2020年03月02日
 
受験生・保護者の方 在学生の方 行事・授業
2023.05.18 New

『鉄道ダイヤ情報』に卒業生が掲載されました!

2023.05.11 New

旅行業務取扱管理者試験に合格しました!

2023.05.02 New

減りゆく「頭端式ホーム」を訪ねて

2023.04.17 New

祝開業 東急新横浜線!

2023.02.10 New

JR貨物のインターンシップで隅田川駅・隅田川機関区へ!

2023.01.19 New

専門ゼミ発表会が開催されました

2023.01.11 New

本学が「鉄道業界就職ガイドブック2024」に掲載されました

2022.12.17 New

初めてのひとり暮らしの強い味方!学生マンションのご紹介

2022.12.11 New

創立70周年記念式典

2022.12.03 New

ミニ・オープンキャンパスを実施しました

2022.11.07 New

交通見学会を実施しました!

2022.10.18 New

日本語検定 団体表彰 東京書籍賞・優秀賞受賞にあたって

2022.10.11 New

本学卒業生の卒業論文が引用されました!

2022.10.02 New

今年も東交祭を開催しました!

2022.09.29 New

「鉄道史ゼミ」日帰りゼミ旅行!!

2022.09.14 New

JR貨物の駅長OBに直撃インタビュー 第二弾

2022.09.10 New

池袋防災館体験ツアーに参加しました

2022.09.02 New

「鉄道ゼミ」に出張模擬授業&説明会

2022.08.12 New

旅取夏期講習が始まりました!

2022.08.08 New

2022年度(令和4年度)特待奨学生証書授与式が行われました

2022.08.01 New

新型コロナウィルスワクチンの学内接種を実施

2022.07.21 New

JR貨物の駅長O Bに直撃インタビュー!

2022.07.13 New

学園主催のAED講習に参加しました

2022.06.26 New

学外活動で「沖縄復帰50 年」企画展へ!

2022.06.20 New

オープンキャンパスへ行ってみよう!

2022.05.24 New

東京メトロ24時間券で学外レクリエーション

2022.05.04 New

卒業生が特別教養講座講師に

2022.04.25 New

卒業生との座談会(キャリア支援室主催)

2022.04.22 New

鉄道会社で働くために役立つ資格とは?

2022.04.01 New

学長挨拶

2022.03.31 New

名誉教授称号授与式が行われました

2022.03.30 New

学長退任のご挨拶

2022.03.14 New

本学が「鉄道業界就職ガイドブック2023」に掲載されました

2022.02.15 New

さようなら、京急パタパタ

2022.01.17 New

大学入学共通テストで鉄道の時刻表!?

2022.01.06 New

新年のご挨拶

2021.12.24 New

鉄道博物館で夜間貸切イベント♪

2021.11.30 New

ゼミ旅行!茨城空港見学と関東鉄道車両基地見学

2021.11.29 New

2021年度 最新内定状況!

2021.11.20 New

喜多見車両基地から貸切ロマンスカーで出発〜

2021.11.16 New

湯田先生がラジオ番組にゲスト出演されました♪

2021.10.24 New

「幸福の招き猫電車」と10,000匹の招き猫 (=^ェ^=)

2021.09.27 New

2日間の東交祭♪

2021.09.15 New

オープンキャンパスでシミュレータ体験!

2021.08.05 New

2021オープンキャンパス開催!

2021.06.04 New

資格取得者の紹介&資格の種類

2021.05.28 New

毎月1日はモチベーションア〜ップ !?

2021.03.16 New

新幹線のおなまえっ!

2021.02.01 New

交通英語って何だろう?

2021.01.11 New

「今だからこそできること」を考えよう

2021.01.06 New

新年のご挨拶

2020.11.16 New

交通見学会で周遊クルーズ!

2020.10.14 New

東交祭を開催しました!

2020.09.11 New

AERAMOOK「就職力で選ぶ大学2021」短期大学GUIDE BOOKに掲載。

2020.09.02 New

保護者向け説明会を実施しました

2020.09.01 New

第1回オープンキャンパス開催!

2020.07.18 New

日本の鉄道車両の大活躍inジャカルタ

2020.06.09 New

オンライン授業がスタートしてから1ヶ月が経ちました

2020.04.20 New

鉄道偉人の「掃苔」

2020.03.10 New

鉄道研究部の野外活動(フィールドワーク)

2020.03.02 New

鉄道総研見学

2020.02.18 New

交通・観光業界 女子高校生向け座談会 開催!!

2020.01.28 New

初詣と鉄道

2020.01.21 New

「交通・観光業界 女子高生向け座談会」を開催します。

2020.01.14 New

本学学生が情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。

2020.01.06 New

新年のご挨拶

2019.12.10 New

国土交通省職員研修の講師を務めました

2019.11.26 New

都電荒川線貸し切りツアー

2019.11.09 New

10月30日に交通見学会を実施しました。

2019.10.22 New

交通論ゼミ ゼミ合宿2019(3日目)

2019.10.14 New

交通論ゼミ ゼミ合宿2019(2日目)

2019.10.07 New

交通論ゼミ ゼミ合宿2019(1日目)

2019.10.07 New

交通論ゼミ ゼミ合宿2019

2019.09.30 New

東交祭を開催しました

2019.09.24 New

交通判例分析ゼミ夏期合宿

2019.09.17 New

ゼミ合宿報告(労働法ゼミ)

2019.09.10 New

小鉄日記3「ちかはく満喫」編

2019.09.02 New

第2回オープンキャンパスが開催されました!

2019.08.19 New

本学の指定学生寮に見学に行きました。

2019.08.13 New

「鉄道模型コンテスト2019」に参加しました。

2019.08.10 New

【速報】2019年度 就職内定状況

2019.08.06 New

2018年度資格取得状況

2019.07.30 New

東京オリンピック・パラリンピックまで、あと1年

2019.07.20 New

第1回オープンキャンパスが開催されました!

2019.07.13 New

オープンキャンパス開催のお知らせ

2019.06.25 New

令和元年度 春の叙勲報告

2019.06.25 New

歴史の博物館の見学

2019.06.20 New

短大のうちわが完成しました

2019.06.11 New

学外レクリエーション

2019.06.04 New

寝台列車の生きる道

2019.05.28 New

ガイドブックが完成しました

2019.05.21 New

平成から令和への「ゴールデンウィーク」

2019.05.13 New

本学の歴史について

2019.05.03 New

今年度最初の体験入学会が実施されました

2019.04.21 New

小鉄日記2「もう一つの学校」編

2019.04.14 New

東京交通短期大学にたどり着くキーワード

2019.04.04 New

小鉄日記

2019.04.01 New

本学卒業生いすみ鉄道社長に就任!

2019.02.16 New

アクセス

2019.01.29 New

ご挨拶